日別アーカイブ: 2013年2月28日

おろしにんにくは青くなることがあるらしい

昨日のパシフィコの帰りに09年の2月28日(ライブ翌日)に札幌でジンギスカンを食べたことを思い出しました。

というのも、その時ジンギスカン屋さんに置いてあったおろしにんにくがなぜか青かったのです。
このにんにくが青かったという現象が妙に印象に残っていました。

その時は同行者との間で「おろしにんにくを入れ過ぎるとせっかくの味が崩壊してしまうから食欲を減衰させる青であえて着色し、使用量を抑えてもらうようにしている」
という科学的?な理由が導き出されたのですが、本当にそうなのかちょっと気になっていました。

せっかくなのでこの機会に調べてみると、にんにくをおろしたりすりつぶしたりすると含有している硫黄化合物が酵素と反応して青くなる場合があるそうです。
あの青はどうも自然に発色した青だったっぽいですね。お勉強になりました。