日別アーカイブ: 2013年2月14日

OperaがWebKitベースに

ちょっとびっくりするニュースでした。

Operaが独自路線を転換、ブラウザエンジンをWebKitに切り替え
[ITmedia]

PrestoはOperaの独自性を象徴する部分でもありましたが、なかなか自社のみでWebKitやGeckoあたりと戦っていくのはさすがに効率が悪いという判断なんでしょうか。
ちょっと前にWebKitベースのモバイル向けブラウザを作っているというニュースがあって、その時は「またOperaの人たちが面白い実験しているよ」くらいにしか思わずにスルーしていたのですが、HTMLレンダリングエンジン変更の前兆だったんですね。

Opera、新モバイルWebブラウザ「Ice」を公開へ
[ITmedia]

Prestoがなくなってしまうのはちょっと寂しい気もしますが、WebKitベースのOperaもなんだか楽しそうです。