日別アーカイブ: 2013年2月17日

ホイール作り(2)材料と組み方

今回ホイール組みに挑戦するにあたって、一応分からないなりにどういうホイールを作るか考える必要はあるかと思いました。
で、日ごろの用途から考えてあまりレース向きなものを作っても仕方ないと思ったのでとりあえずは0発進で力を使わずに済むものにしようと思いました。
これはリムを軽いものにすれば実現するようなのでそこを中心に考えることにしました。
組み方は最初から凝ってもしょうがないだろうと思ったのでイタリアン6本組みを選択しました。

リム:MAVIC Reflex(32H)
130217_01
ご存じMAVICさんのチューブラー用リムです。実測で400g前後と確かに大変軽量でした。
リムの精度も優秀で、初めて作ったにもかかわらず振れ取りは楽でした。

カラーは黒が良かったのですが、シルバーとC/DというカラーしかなかったのでC/Dを選択。
よく言うガンメタリック的なグレーです。
うちのオニキスさんは元の色が白/シルバーグレーなので装着するといよいよ地味になるだけなのですが、派手なロードバイクに装備するとちょっと違和感あるかもしれません。
続きを読む