身延線各駅停車の旅(1)

富士駅から甲府駅まで、JR身延線の各駅に立ち寄りながら自転車で走ってきました。
一応大まかなルールとして”極力駅名の看板と自転車が入るように写真で記録をする”ことを設定して走りました。

ルートはこちらです。

しかし最初の富士駅がいきなり駅名看板が歩道橋上にあるタイプだったので、自転車と写真が撮れず波乱のスタートです。
130908_01
富士駅

130908_02
柚木(ゆのき)駅

130908_03
竪堀(たてぼり)駅
市街地の駅は細い道が多く、駅前にアプローチするのが逆に大変でした。

130908_04
入山瀬(いりやませ)駅
県道176号沿いに富士宮方面へ向かっていきます。1-2%の登りです。
県道176号は国道139号の抜け道らしく、1.5車線くらいの道路ながら大小問わずかなり交通量は多いです。

130908_05
富士根駅

130908_06
源道寺駅

国道139号に入って富士宮方面に向かいます。

130908_07
富士宮駅
この駅も富士駅同様看板は歩道橋の上にあります。さすがに大きい駅です。

130908_08
西富士宮駅
こちらも結構大きい駅です。

西富士宮を過ぎたら県道25号沿い(富士川沿い)に走っていきます。
景観はここから急激に山間部という感じになってきます。

130908_09
沼久保駅
いきなり駅看板の無い駅が登場です。坂の上にあります。

130908_10
芝川駅

130908_11
稲子(いなこ)駅

稲子駅から国道469号で短い峠を超え、県道10号に入ります。

130908_12
十島(とおしま)駅

この付近からは富士川の右岸側(西側)に国道52号が出現するので、大半の自動車はそっちに行ってしまいます。交通量が少なくなるのでなかなか走りやすいです。

130908_13
井出駅

130908_14
寄畑(よりはた)駅

駅の下に例の”ハッピードリンクショップ”という自販機コーナーがあったので休憩しました。

130908_15
内船(うつぶな)駅
この駅はかなり大きい駅です。

130908_16
甲斐大島駅

130908_17
身延駅
やはり路線の名前になっているだけのことはあって立派な駅舎です。
周辺を歩いている方は登山系の方が多いように見受けられました。
道路的にはひたすら直進していますが、身延から先は県道9号になっているようです。

130908_18
塩之沢駅
駅看板が入り口ではなく県道に向けて取り付けられています。

塩之沢を過ぎると国道300号に入り本栖方面に少し進みます。

130908_19
波高島(はだかじま)駅

130908_20
下部温泉(しもべおんせん)駅
昔ながらの温泉街という感じのホテルや宿、土産物店などがあります。

前半は富士から富士川沿いに下部温泉までやって来ましたが、富士川沿いの景観もなかなかですし、十島以北は交通量も少ないので走りやすいです。
(ただし、中部横断道建設のための関連車両は時々通ります)

コース的には全体的に登りになりますが、道志みちのようなしんどさはありません。
ところどころ短いながら攻撃力の高い峠があるのでそこだけ注意です。

身延線各駅停車の旅(1)」への2件のフィードバック

  1. SiS

    昨日清里行ったらR141の道中に何カ所かあったわ <ハッピードリンクショップ
    こりゃあそのうちハッピードリンクショップ探しの旅が…

    返信
    1. heboDJ 投稿作成者

      Wikipediaにも情報がありますがどうも本拠地は山梨にあるようです。
      ちょっとマイナーなジュースが安く買えるので面白いんですよね。

      ハッピードリンクショップを発見次第写真でコレクションする旅ってのはアリかもしれません。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スパム対策のため、日本語が含まれないコメントは投稿できません。