あまり法人向けというイメージのないAMD製品ですが、だからこそそこを狙うべき、ということで専用プラットフォーム製品を投入して売り込んでいくそうです。
笠原一輝のユビキタス情報局 AMD PROで国内法人PCシェア倍増を目指すAMD ~チャネル市場向けAMD PROの計画も明らかに
[PC Watch]
そもそもあまり法人向けのAMD製品採用のPCがなかったのでは…と思うところなのですが、今回はAMD Proというブランドを立ち上げて法人向けにフォーカスした製品を投入していくそうです。
特長としては企業向けのクライアント管理機能が追加されていることが挙げられています。
法人向けPCの部材価格は時価ということもあり、今まではほぼIntel一色だった法人向け市場に安価な製品を投入することで一石を投じて攻め込んでいこうという計画のようです。
AMD製品はやはり個人向け、ゲーマー向けというイメージを持たれがちなのかもしれませんが、まず採用製品が増えてきているようなのである程度の規模の導入実績が上がってくれば企業への導入例も増えていくかもしれません。
以前に比べてオフィスユースであればCPU性能でそれほど差を感じられなくなったのもAMDにとっては有利な状況と言えるかもしれませんね。
記事の最後に個人向けの市場にもAMD Proは展開予定とされていますが、こちらはどのような需要を狙っているのか気になるところです。