神奈川県道42号の旧道

神奈川県道42号は県央部を南北に結んでいる便利な道路です。
県道43号につなぐと藤沢の市街地を避けて国道134号に出たりできるので重宝しています。
国道467号や相模川サイクリングロードもほぼ南北方向に移動ができるので気分によってどの道を通るか選べるのも魅力です。

地図上で見ると途中にクランク状になっている部分があるのが前から不思議だったのですが、現在県道として指定されているのは新道なんだそうです。
旧道は市の管理に移管されて健在ということだったので、走ってみました。

ルートはこちらです。
終点は座架衣橋を渡ってまっすぐ進んだ先にある中三田陸橋上交差点とのことですが、やや短縮して座間市役所あたりからスタートです。
旧道を通って長後駅入口交差点を目指します。
141128_01
座間市役所近辺です。座架衣橋方面からのルートが南に方向転換するあたりです。

141128_02
さがみ野駅の手前です。

国道467号や境川サイクリングロードは江ノ島方向に向かって一定の緩い下りになっていますが、この県道42号は短いながらそこそこ急な坂が複数あります。
ちょうどルートが相模野台地上を走っているため、河川によって開析された部分が谷になっているためだと思われます。
座間周辺は特にその傾向が強い印象を受けます。
とは言え、走っていて単調にならないので変化があって面白いという捉え方もできます。

141128_03
こんな感じで坂があります。

141128_04
米軍厚木基地の横を通るあたりから県道指定は外れてしまいます。
写真をよく見ると中央に県道のヘキサマークをシールで隠したと思われる痕跡が見えます。

というわけでなかなかナイスな道路でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スパム対策のため、日本語が含まれないコメントは投稿できません。