日別アーカイブ: 2015年2月6日

フットレストが意外と効果あり

PCの作業が多いとなんだかんだで一日中座っていることが多いのですが、かねてより自分に合う椅子がなかなかなく若干の不便を感じていました。

基本的に小さいおっさんなので椅子は低くして使うのですが、そうすると机が高い感じになってしまいバランスが悪くなってしまいます。
かといって机に合わせて椅子を上げると今度は足が遊んでしまい、結局足を組みがちだったりして疲れが溜まってしまいます。
姿勢が悪いのはお腹の具合的にも良くなさそうです。

こういう場合足を台に乗せるだけで全然違うという話を聞いたので、試しに適当な高さの廃段ボール箱を足置きにしてしばらく座ってみたところはっきり体感できるレベルで楽でした。
なぜこんな簡単なことに気づかなかったのか…という感じですが、改めて考えてみると一般的なオフィス用品は平均的な体の大きさの人に合わせて作ってあるので、小さめの人には何らかのアジャストが必要なのも当然という感じがします。

とりあえず今のところはダンボール足置き台生活ですが、そのうち安価なフットレストを買おうかと思っています。