日別アーカイブ: 2015年2月8日

荒崎漁港

珍しく風が穏やかだったので三浦半島一周をしました。

毎度毎度国道134号が武山駐屯地のあたりから詰まるので、途中の荒崎入口交差点から海沿いを走ってみることにしました。
静かな漁港という感じでなかなかいい雰囲気でした。

150208_01
相模湾側です。方角的に湯河原とかあっちの方になるのでしょうか、結構遠くまで見渡せました。

150208_02
遊歩道があり、徒歩なら海沿いをずっと歩けるようです。
遊歩道の途中に井上成美旧邸があるとのことでした。(調べてみると現在は内部の公開はされていないとのこと)

右左折なくとはいかなくても道路を縫っていけば何とか城ヶ島付近まで行けないかな…と思いましたが、道もすぐ途切れてしまうのでやはり国道134号→県道26号がベストなのかもしれません。
道路が混むわけですね。

150208_03
迷っていたら和田海水浴場という砂浜に出たので海を眺めつつようかんを食べました。
岩場のイメージが強い三浦半島ですが、砂浜もあるんですね。

神奈川も江ノ島付近に出ると観光地的な雰囲気があって面白いですが、三浦半島はまた一味違う海辺の町の雰囲気があり、町並みを走りながら眺めていると面白いです。