日別アーカイブ: 2015年4月1日

談合坂SAと野田尻宿

先日の廃道になった高速道路探訪のついでに、もちろん談合坂SAにも寄り道して来ました。
”自転車でぷらっとパーク愛好家”としてはPAより格上のSAにはぜひ立ち寄りたいところです。

まず甲州街道こと国道20号でJR四方津駅を目指します。
国道20号の大垂見峠以西は初めて走りましたが、意外に細かいアップダウンが多い上に線形も良くありません。
交通量が思ったほどではなかったのは良かったです。

150401_01
四方津の駅です。普段中央本線に乗っていても四方津くらいまで来ると遠くまで来たなという感じがします。

150401_02
四方津駅からは謎の空中トンネルのようなものが山に向かって伸びているのが見えますが、これは山の中腹にあるコモアしおつという住宅地と駅を結ぶ通路なんだそうです。
勝手に何かの工場へ行く通路か何かと思っていましたが、違うようです。
ニュータウンや新興住宅地も好きなので今度見に行ってみたいところです。

今回は四方津駅からちょっと先の県道507号で談合坂SAに行きました。
ルートラボだと3.8%×4kmで大した事なさそうですが、楽なのは途中までで最後の1kmくらいは普通に8%くらいの勾配です。

150401_03
さすがSAで立派な門があります。

141230_05
参考:中井PA

150401_04
談合坂SAから登ってきた方面を見てみた様子です。緩めの勾配だったとはいえ結構登ってきたな…という感じがします。
続きを読む