日別アーカイブ: 2010年1月18日

失われたモツ鍋を求めて

以前我が家で部屋飲み風にモツ鍋を作って評判だったのですが、同じクオリティの物が作れず困っていました。
それ以来冬場はあのモツ鍋再現のための模索が風物詩になっています。

モツはいつも利用している肉問屋風の店からネット通販しました。冷凍牛モツです。

【事前の準備】
・ゆで→水洗い をおおよそ4サイクル
・正味4時間くらいかかった
・解凍したら丸ごと腸一本(60cmくらい)だったのでそれがちょっと面白かった

【調理】
・具材はキャベツとニラ、もやし、豆腐を用意
・ネットで調べるとごぼうを入れるといいだしが出るらしい(入れればよかった)
・味付けはだしをがっつり取るのがコツらしい
・調味料はしょうゆとみりん、砂糖を使用
・地味にエバラ焼肉のたれが味付け最強ツール疑惑。基礎の味は薄くつけて後は黄金の味でいいかも

結構おいしゅうございましたよ。