AMDがARMベースのOpteronを開発

あんまりエンタープライズ領域のことは詳しくないのですが、x86中心だったAMDの方向転換を感じさせるニュースです。

AMD、「ARMベースのOpteron」開発を表明
[ITmedia]

AMDが高密度サーバを作っているseamicroを買収したというニュースもありましたが、この計画の一部だったということのようです。
サーバ向けの低消費電力のCPUについてはIntelのAtomもAtom Sというサーバ向けが投入予定だそうですし、最近注目されているようです。
なぜARMなのかという部分についてはx86だと同じ低消費電力でも相手はIntelになってしまうので真正面から勝負ではなかなかちょっと分が悪そうという判断なのかもしれません。

こちらの記事は採用の背景などにも言及していて詳しい内容になっています。

■後藤弘茂のWeekly海外ニュース■  AMDがARMコアサーバーCPUを開発、2014年に投入へ
[PC Watch]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スパム対策のため、日本語が含まれないコメントは投稿できません。