やっぱりAMDの半導体が入っていたPS4

噂はいろいろありましたがJaguarコアを使用したチップが入っているみたいです。

「プレイステーション 4」スペック概要、参入メーカー発表
[GAME Watch]

Jaguarベースの8コアカスタムチップというのがなかなかワクワクさせてくれます。

その一方で、FX系ではないのかという疑問もちょっと湧いてきます。
Steamrollerコアが間に合わないのでBulldozerコアが入ったりするのかなあ…とも思いましたが違いました。

PlayStation 4のCPUコアはなぜ「Jaguar」なのか
[PC Watch]

で、こちらはPCと同様に言われていることですが28nmのSteamrollerを狙っていたところ、どうも生産上の問題で間に合わなさそうということで結果としてJaguarのカスタムチップになったという話があります。
実際AMDのPC用x86CPUでも2013年はパフォーマンスラインの製品は出ないだろうと言われているのでPS4もその影響を受けてしまったような格好のようです。
半導体のプロセスルールもなんだかんだでどんどん微細化が進みましたがいよいよIntelを除いてはなかなか容易には新規プロセスの立ち上げが難しくなってきたような記事をよく見かけるようになりました。
結果としてという感じですが無事に生産されてほしいものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スパム対策のため、日本語が含まれないコメントは投稿できません。